サービス
サービス概要図
現地法人や駐在員事務所の立ち上げから、税務申告・会計処理、M&Aアドバイザリーまで、
ベトナムビジネスに必要なあらゆる手続きをワンストップで支援。
財務・管理会計体制の構築を通じて、経営の透明性と効率性を高め、企業価値の最大化を実現します。


ベトナム進出支援
・ 現地法人設立
・ 駐在員事務所設立
・ ワークパーミット取得
・ ライセンス変更手続き
・ 視察アテンド
・ 規制調査
会計/税務/労務/法務
・ 記帳代行/月次/年次決算書
・ 税務申告代行(個人/法人)
・ 給与計算
・ 監査対応
・ 財務会計体制構築
・ 管理会計体制構築
・ 顧問業務
・ IFRS対応
M&A/その他
・ M&Aスキームストラクチャリング
・ 財務/税務/法務/ビジネスデュー・デリジェンス
・ バリュエーション
・ M&Aアドバイザリー
・ PMI(経営統合支援)
・ ビジネスマッチング
・ 業務改善
・ 専門通訳/翻訳
支援先一覧


支援事例
- Case
現地法人設立・ライセンス取得・ワークパミット取得
難易度の高い現地法人の設立やライセンス取得に成功している。日系企業で初めてとなるライセンス取得実績もあり。また、ワークパミットについても多数実績があり、他社で取得できなかった方々も弊社であれば取得できるケースも多数あり。
- Case
M&Aサポート
FA・デューデリジェンス・バリュエーション・ベトナムでの行政手続・契約書の作成・買収後のIFRSへの調整やPMIといったM&A関連の業務を一気通貫してサポートを実施。
- Case
原価計算システムの導入
買収後のベトナム法人の業績が悪化していたが、会計データが不十分で、改善案が策定できない状態であった。原価計算の精度が低いため、事業別、取引別及び品番別の粗利率が分からない状態で、在庫管理体制の不備により帳簿在庫と実在庫は大幅に違っていたが、実態差は不明であった。そこで、以下の手順で解決を図った結果、原価計算の精度が向上したことにより、適切な経営判断が可能にその結果、営業利益が赤字から黒字になり、7期連続の黒字を達成
Phase 1 現状調査1.現地訪問
2.マネジメント・管理部門へのヒアリング
3.会計データの確認およびヒアリング
4.在庫管理状況の現場確認等の手続きを実施
Phase2 解決策の実行
1.在庫管理のワークフローを整備した上で、在庫管理システムを導入
2.原価計算制度の見直しの実施(配賦基準の変更、仕掛品と製品の算定基準の整備等)
Phase 3 モニタリング
1.導入した各制度の運用管理
2.適切な経営戦略の策定実行
3.継続的な業務改善を実施